ブログ

ウジイユタカ

広報誌置かせてもらってるのよ5

えーっとどこまでいったっけな……。

われながらたくさん置いてもらってるな〜って感謝しきりです。

そうそう、天童からの帰りで東根〜村山市です。

 

ビューティササキさん。たぶん知ってる美容室さんで一番「元気な」美容室さんです。何せ先生がね……会いに行って下さい。

 

 

淑美容室さん。先ほどのササキさんとはとても仲の良いお友達先生です。入ると小さいワンちゃんが出迎えてくれます。ここも常連のお姉さま方でにぎわってましたよ。

 

 

ヘアーサロン ビアージュさん。まだオープンしてあまり経ってないはずです。村山市から河北町にいく国道からちょっと入ったところにあります。昔、マリ美容室さんで修行された方がやってますよ。

 

 

美容室さんシリーズのトリ。来夢美容室さん。ここの先生もマリ美容室のお弟子さんです。でもお店構えられてから15年くらいは経つかな……。

 

 

さて、ここからは村山市「夜の街」シリーズ。あ、別にコロナに関連してるわけではありませんよ。

 

肉料理あんどうさん。もうね、山形牛では名店中の名店。コロナで宴会がなくなって大変だと言ってましたが、テイクアウトのお弁当が超人気です。一度行ってみて下さい。

 

 

居酒屋まだこえちゃさん。標準語でまた来てねっていう意味です。どんぶりに入った茶碗蒸しや、お好み焼きが美味しいですよ。チェーン店の居酒屋さんに行くのならこっちの方をおすすめしますよ。

 

 

桜坂……ん?改め「昇坂」さん。コロナで店内営業が厳しい中、見事な発想の転換!昼飲みのセンベロ酒場オープン。土日は12時から飲める天国です。

 

 

ちょっとだけ東根市に戻って、つけめんいのうえさん。店主さんは高校の同級生…ってか同じクラスになったことはないけどね。東の方にある高校でしたが、当時は伝説の高校生でした。年に何回か同窓会北村山支部会やってます。

 

 

 

バラ亭さん。ここは中学校の同級生が店主さん。うーん、彼も同じクラスになったことはないな。すみません、そういうのばっかり友達です。肉蕎麦の美味しさはもちろんですが店主さんのヘアスタイルは必見。

 

 

 

今日のラストは、孤哲さん。住所を明かさず、店主さんの撮影もNG。でも噂を聞きつけ遠くからお客さんがやってくるラーメン屋さん。たぶん東京に出したら間違いなく行列店です。探して行って下さい。

 

 

 

さあ次でラストスパート。山形市〜西村山編ですよ。

ご質問・ご感想 スナップ販売