ブログ

ウジイユタカ

子の晴れ姿・保護者の思い

昨日のこと

卒業アルバムを作成している高校の先生から、明日の卒業式について連絡がありました。

 

『お願いします。たくさんの保護者の方々がネットで見れたり購入できるように、たくさん撮影してください。』

 

県の教育委員会の指示と学校の判断で、卒業式には保護者も参加できないことになりました。

 

学校の先生も多くは人の親。
わが子の晴れ姿を目に焼き付けたい保護者の思いは、自分のこととして痛いほど理解しています。
生徒の安全、健康を最優先させるのは当然のことながら、政府の方針、県の方針に従わなくてはならない現場の先生方は忸怩たる思いでしょう。

 

ボクも、一昨年に娘がこの学校を卒業し、また年次委員長として多くの先生方や保護者さんとの絆もできました。そんなこともあり、納入業者という枠を超えて思い入れのある学校です。

 

例年は一人で撮影に行く卒業式ですが、今年はもう一人連れて行き、できるだけ多くの晴れ姿を収めるつもりです。

気合入れて行きます。

ご質問・ご感想 オンラインショップ