ブログ

ウジイユタカ

先週は勉強会

例えば料理人さん。

新メニューの研究や味の勉強は欠かさないですよね。それをしっかりやるのはプロとして当たり前だし、逆に怠るような料理人さんのお店からはお客さんが遠のきます。

それはフォトグラファーだって同じ。

しっかりとした写真の基礎固めや、新しい技術の研鑽を欠かしてはいけないのです。

 

最近はSNSで、一見良さそうに見えるだけの、自称プロの方々の写真も多くなりましたけどね〜。

 

じゃあどうやって勉強してるの?

ボクは福岡県の先生が開設している私塾に参加しています。

毎月一度、全国のメンバーとビデオチャットを使って、お互いの撮影した写真を見せあいディスカッションとレタッチをしながら上達を目指しています。

年に3回、実際に全員が集まる勉強会があります。

今回は福岡県のメンバーのお店で勉強会でした。

ここに集まるのは、全国でもトップレベルのフォトグラファーたち。コンテストでも金賞をはじめ、上位入賞の常連さんばかりです。

新しいライティングを学び、お互いの写真の合評をする三日間。

それも単なるうわべの技術だけではなく、人間の気持ちをきちんと引き出して写真に収めているか、ちゃんと中身が撮れているかなど、深〜いところを勉強します。

でもみなさん技術もそうですが人格もトップレベル。ぴりついた感じは全くなく、最初から最後まで和気あいあいです。

大いに学び、大いに笑い。

勉強って本気でやると楽しいのです。

勉強の後はおいしい料理とお酒と会話をたっぷり楽しんできました。

さあまたがんばりますよ〜。

ご質問・ご感想 スナップ販売